2017年08月21日

精霊流し

「去年のあなたの思い出が、テープレコーダから聞こえてきます・・・」とさだまさしの「精霊流し」の一節である。

今年は我が妻のお父さんの初盆だった。

私は宗教が違うので、精霊船の経験はないが、二浦地区の伝統の精霊流しをご覧いただこう。

精霊流し
精霊流し


午後7時過ぎ、今年亡くなられた家族の方々が、提灯のついた船をそれぞれ港に運んで来られる。

「カン、カン、カン」と鐘の音とともに、見送りの人々が港にあふれた。

精霊流し
精霊流し


辺りはどんよりと暗く、小雨も降って来た。遠くで落雷と稲光が見えた。

ドラクエではないが、魔物が出てきそうな雰囲気である。

時間が来て、精霊船が船に載せられ、続々と沖に出ていく。

精霊流し
精霊流し
精霊流し
精霊流し


この精霊船に初盆の家だけではなく、昔亡くなった人たちも皆乗っていかれるのだろう。

目には見えないが、一人そう思って見送った。

その日のPM9:00、TBSの「マツコの知らない世界」に当店の蒲鉾が出るかもしれないと、先般ブログに書いたが、惜しくも紹介されなかった。

ただ、後ろのパネルに、2,3秒間映った。いい恥さらしだ。私もあの船に乗って、黄泉へ行けば良かったか。

船は出た後で乗れない。まぁ、慌てることはないか。




Posted by 貝川蒲鉾店  at 22:57 │Comments(2)

この記事へのコメント
私の住んでるところも毎年精霊流しをしますよ。
初盆の家では漁船をチャーターして沖で流していますね。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年08月23日 10:54
あひるちゃんさん
私も乗ろうとしましたが、体重オーバーで乗れませんでした。
Posted by 貝川蒲鉾店貝川蒲鉾店 at 2017年08月23日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。