2016年11月18日

送り人とスーパームーン

11月13日、嫁の父が亡くなった。御年93歳であった。

2年半の入院生活だった。

とても穏やかな人で、孫たちにもとても優しかった。

私の両親は20年前に亡くなっている。

親を持つ子供にとっていつかは来ることだと思っていた。

送り人の現実が今おとずれた。

ブログに掲載することは、不謹慎とは思っているが、あえてお許しを願いたい。

送り人とスーパームーン
送り人とスーパームーン
送り人とスーパームーン
送り人とスーパームーン


生あるものは、いつかは死がおとずれるが、親には最後の仕事がある。

死ぬという事はこういうことだぞと、自分の死をもって伝えることだ。

お通夜の斎場は、満席だった。義父の人柄が偲ばれる。

ご冥福を祈るだけだ。



その翌日、スーパムーンが見られた。とてもきれいだった。

送り人とスーパームーン


なぜ人は今も昔も月を見て感動するのだろう。

次に見れるのは、18年後だという。

その時まで生きていたら、このブログをまだ書いているでしょう。

フォークのシンガーソングライターに加川良という人がいる。

教訓1の一節に「命は一つ、人生は一回、だから、命を捨てないようにね」とある。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 23:07 │Comments(2)

この記事へのコメント
今年は正月から同級生の親が続けて他界されました。
親を送る年齢になって、自分も段々それに近づいてるのを感じます。
Posted by あひるちゃん at 2016年11月19日 23:26
あひるちゃんさん

親を送った後は我々だが、まだ死ぬわけにはいかない。
まずは100歳を目標にしましょう。
Posted by 貝川蒲鉾店貝川蒲鉾店 at 2016年11月21日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。