2017年07月02日

不審者

昨日、八幡宮の上棟式と落成式を撮った写真を奉納するため、一人でお宮に向かった。落成式以来である。

不審者

境内に入ると、立派な拝殿が凛として建っているではないか。さっそく参拝しよう。

真ん中の鈴を左右に振ったが、鳴らない。

「あ、そうかお賽銭を入れるのを忘れたからだ。」と気付き、ポケットに手をやったが、財布を忘れて来てた。

小銭はあるだろうと、取り出したら、169円しかない。

不審者

どうしよう、そわそわしていたら、駐車場の車の中からこちらを見ている人影が見えた。不審者に見えたのだろう。

「神様すまねえー。今日は百円で勘弁してくれ。明日はきっと千円入れますので。」と神様にツケにしてもらい、気を取り直して鈴の紐を左右に振ったが、また鳴らない。

鈴の音なんてどうでもいいと思い、柏手を打って中に入った。先客がいたらしく、センスのないお神酒が上がっていた急いで、奉納写真を撮り、その場を後にした。

そして、隣の社務所に行き、宮司さんに無事手渡すことが出来た。

不審者
不審者

「こんなに沢山ですか!」と大いに喜ばれた。

そして今日、神様との約束でお賽銭を入れに行った。

不審者

真ん中の鈴を振ってみた。そしたら、かすかに鈴の音がした。安堵した。

今日は安心して中の写真を撮ることが出来た。

不審者

帰りの車の中でふと思い出した。「しまった。何も願い事してこなかった。」



事情通の話

「この男、こと金の事になると、小心者である。」



Posted by 貝川蒲鉾店  at 22:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。