2017年06月25日

28連勝は通過点

将棋の藤井聡太四段がとうとう28連勝という新記録を樹立した。おめでとう。やったぁー!

28連勝は通過点


とそのニュースを見ながら、友人と祝杯をあげた。

28連勝は通過点


そして、インタビューの中で、「自分の実力からすると、僥倖としか言いようがない」との発言が、注目された。

無学の小欄は、初めて聞いた言葉で、読めと言われても、読めない漢字である。

大器になる人は、少年の頃から、その片鱗が垣間見られる。

そこへいくと、田舎で道場破りをしているとブログで書く輩は、恥を知るべきだ。恥ずかしい。

28連勝は通過点


今や、囲碁や将棋のソフトが普及し、人工知能がプロ棋士に勝つ時代だ。私はソフトと対戦したことはないが、プロでもアマでも、生身の人間が、お互いに最善の一手を探し、しのぎを削ってこそ、感動が生まれる。

だが、28連勝の陰で、「神武以来の天才」との称号を持つ、将棋界最年長の加藤一二三九段が最後の対局に敗れ引退されたことも、忘れてはいけない。

勝負の世界は、常に光と影がつきまとう。

いや、人生においてもや。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 23:10 │Comments(1)

この記事へのコメント
藤井四段の快進撃は、将棋のわからない私でも気になります(^_^)
今夜の結果が待ち遠しいです。
それにしても14歳には見えない程、落ち着いて頭が良い少年(O_O)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年06月26日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。