2022年12月31日

「カウボーイの来店」

♪好きヨ~あなたーいまでも、いまでも~暦はもう少しで今年も終わりですネ~♪
とうと、暦が最後になるまでブログを書かなかった。
一昨年、30年近く働いて下さった従業員の方が辞められた。労働者不足で、私もふる活動で働かさざるをえなかった。
足腰は痛く、筋肉は衰え、昔のさっそうとしたケンちゃんの姿は、見る影もなかった。

11月26日、健軍商店街から、3年振りに『健軍健康フェアー』のイベントに出店依頼があった。そのイベントは、火を使用することが出来ないので、産直隊の中で、当店だけが出店した。

「カウボーイの来店」

ステージのすぐ横に場所もとってくれて、役員の方々も売り上げに協力して下さった。嬉しかった。

12月3日,4日はあかね市があった。天気も良く客も多かった。
今年は強力な助っ人が、当店に来てくれた。『ツムギ』だ。「アァー色の白さァー」「ワアー可愛さー」と言って、次々と抱っこしてくれた。おかげで人が集まり、次々とカマボコを買っていってくれた。

「カウボーイの来店」
「カウボーイの来店」
「カウボーイの来店」

人混みの中を歩いてさらいたり、白バイに乗ったりして、貴重な体験をしたに違いない。最後は接待疲れで眠ってしまった。

「カウボーイの来店」
「カウボーイの来店」

おかげで予想以上に売ることができた。有難うヨ、ツムギ!

12月15日,16日は年金日に合わせて、グリーントップで売出しがあった。餅とかミカンと一緒に入れて送ると言って、みんな買ってくださった。
この頃になると、在庫が欠品し始めた。ギフトが作れない。ふるさと納税のギフト、水光社のギフト、個人のギフト、みんな待ってもらった。
追い打ちをかけるように、人吉の相良村のイベントも17日になっていた。
仲間に売るカマボコが無いので、キャンセルできないかと掛け合ってもらった。
「チラシを打ってあるから、来てくれ」とのことだった。

「カウボーイの来店」

「よし、みんなあるだけ売ってしまえ!何とかなるだろ。」結果はいつもの半分の売上だった。

そんな中、一本の電話が入る。小欄でおなじみのあのカウボーイからだった。11月に日本へ帰ってきて『うみそら』を開業しているとの事だった。
12月19日、当店に来てくれた。奥さんも一緒だった。2人とも元気でなによりだった。うちのカマボコを是非メニューに載せたいと言って、買ってくれた。

「カウボーイの来店」

お土産にパンをもらった。ずっしりとした硬いパンだった。この頃、各方面から食パンを頂くことが多くなった。
パンもうまいけど、やっぱし日本人はご飯でしょう。
朝からはごはん!、昼もごはん!ごはんと言ったら「龍角散」

なんだかんだと言って、今年も無事終えることができた。
この12月は精神的にも肉体的にも大変だった。景気が一向に回復しない世の中が来年も続くのかと思うと、『憂鬱』になってくる。
それを払拭してくれるものは何かないかと考えてみたら、あった。それは酒である。
♪飲んで~飲んで~1人~飲んで~飲んで飲みつぶれてしまうまで飲んでーやあーがて、男は静かに眠るのでしょう~♪
皆さん良いお年を。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 20:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。