2020年08月28日

魔界騎士ガロ、金色になれ!

♪おどまや盆ぎり盆からさきゃーおらんとー♪
去年の盆は台風でだめだった。今年はコロナ禍でだめだった。盆過ぎたら全くお手上げの商売だ。この蒲鉾屋は!
♪盆が早よー来うりや早よもどーるー♪
こんな面白くねぇ世中、生きていたってしょうがネー。だが「私はこれでヒマをもらって国(故郷)へ帰らせてもらいます。」と言って黄泉へ旅立てるような簡単なものではないんだ死ってやつはヨ、だからお迎えが来るまでは頑張る以外はないんだ。

近頃というか、数年前からというか、私は逆食(逆流性食道炎)の持病を持っている。近頃寝る前になると、夕方食べたものが逆流して吐いてしまうことが多くなった。突然来るので手で押さえながらトイレに走ることが頻繁になった。
嫁には内緒にしていたが、ある日の朝、トイレに嫁が先に入った。
「あんた昨夜ゲロしたな」「なして」「流れてなかったヨ」「アチャー」食って吐き出す馬鹿もいるってあんたのことやなぁー。
盆過ぎたら仕事も暇になった。家族は交替で工場の留守番をしなくてはいけない。午前中は配達とか送りがあるので次男も来て手伝う。
工場はクーラーがないので、扇風機を2台回して留守番をする。次男が「留守番しとってもいいよ」と言ってくれたので真珠会社に涼を求めて行くことにした。
11過ぎに入ってみると私の列は貸し切りだった。今日はガロを打ってみたい感じが強かったので、迷わず座った。
まだ誰も打っていない0回転だ。千円を入れる。200円分玉が出てくる。
まず一発目が入る。「リーチ、」外れる。2発目が入る。「リーチ」、これも外れる。続けて3回もリーチが来たが外れた。
大体スタートから10回転までに3回以上のリーチが来ると、30回転までには大当たりが来ると思っている。10回転目、熱いリーチが来た。が、外れた。がっかりしていたら間を置いて、ガロが下りてきて大当たりになった。やったー。
それから怒涛の20連荘である。

魔界騎士ガロ、金色になれ!
魔界騎士ガロ、金色になれ!

♪何の為に戦うのか、それは謙(剣)に聞けー♪そのフレーズが頭から離れない。
「今日はこのくらいで勘弁してやるかー」深追いしないのがプロってものヨ!
店員を呼んで出玉を計算してもらっていたら、そこへ井上氏が来て「ケンちゃん今日はどがんやったと」「うん、200円で20連荘よ」「うわーあんたやろ」店員も「今日は良かったね」と声をかけてくれ、気持ちよく帰ることが出来た。
時計を見たら12時半、「1時間半か!理想的だね!」
翌日、「あら今日はどちらへお出かけですか」と知ってるくせに、わざと嫁が言う。
「今日もホラー退治よ。魔界騎士ガロの称号をもらったからには地球の平和のため、ホラーの居ない世界を作らないといけないからなー」
「ハイハイ、なーんが魔界騎士ガロな、魔界騎士ゲロのくせに」
あちゃー「それを言っちゃおしまいヨ、これから戦いに行く騎士の戦意高揚が下がってしまうじゃないか」案の定ボコボコにされて帰ってきた。
魔界騎士だから負けてはいけないと思い、次の日も次の日も戦いに出かけた。惨敗である。
そこにはかつて黄金に輝いていた魔界騎士の姿はなく。輝きを失った魔界騎士ゲロの姿が生きる屍として横たわっているだけだった。嗚呼、あわれ。

8/23、そんな魔界騎士は相手にせず、次男の30歳の誕生日を海彩館で祝うことになった。30歳の誕生日おめでとう。

魔界騎士ガロ、金色になれ!
魔界騎士ガロ、金色になれ!

愛、幸せ、平和と正義の為に戦って来た魔界騎士が手に入れられなかった幸せが目の前にあった。この一時である。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 21:49 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。