2019年07月24日

夏の風物詩

梅雨明けを気象庁が宣言した。さぁー夏本番だ!
とは言っても、鬱陶しい天気が続く。
病気のことばかり考えてもしょうがない。そんな中、今月の上旬、梅雨の晴れ間を見て、友人が工場の周りの草刈りをしてくださった。
毎年恒例になっている。本当にありがたいことだ。

夏の風物詩

感謝の気持ちを込めて、海彩館で一席設けさせてもらうことにした。
ハイヤ大橋の見えるいつもの席でささやかなる料理を堪能してもらった。

夏の風物詩
夏の風物詩
夏の風物詩

綺麗になった刈り跡に友情の柿の木が姿を現す。

夏の風物詩

この柿の木は、今年やっと実をつけることができた。5,6個なっている。嬉しかぁー。

夏の風物詩

毎年奈良から柿を送ってくれる友人がいる。この事をもう少し柿が色づいたら報告したいと思っている。
「桃栗三年柿八年という」何!「子作り三年ガキ八人」だと、バカヤロー。

又、各方面の方々より、いろいろ頂き物があった。
まずは一貫目もあるスイカを長島の従兄から頂いた。

夏の風物詩
夏の風物詩
夏の風物詩

スイカといったら、夏の風物詩。仕事の合間を見て、皆に出した。
「うまひ、うまひと言うて喰ふ」その姿を見ている時が、私は一番幸せである。
もう一つ、長男の同級生の親父さんが、自分の畑で取れた夏野菜をいっぱい持ってきてくださった。
「うわーこんなに沢山!」感謝、感激、神、あられ。

夏の風物詩

かぼちゃ、ピーマン、オクラ、キュウリにナス、ゴーヤにヘチマとはいかないが、皆、夏野菜の代名詞だろう。皆様のあたたかいご支援と友情で私たち家族は生かされている。本当にありがとうございました。

ところで、「五月みどりのヘチマの唄は知ってるか?」て、
「知らない。」「どんな唄だ、唄ってみろ」
「ヘチマなら来てよねー私寂しいのー♪」
………あーあー聴かなきゃよかった。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 22:53 │Comments(1)

この記事へのコメント
さすが貝川さん!オヤジギャグのお師匠です!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年07月26日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。