2019年04月17日

今ハマっている事

目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ。
初夏の日差しになってきた。今年はさくらを楽しむ間もなく、あっという間に春が過ぎていった。

今ハマっている事

その中で、工場の椿の花が満開を迎えた。400は下らないという花の多さよ。所狭しと咲き誇った。

今ハマっている事

樹齢四十年、毎年春になるとこの目を楽しませてくれる。椿の聖霊に感謝申し上げる。

感謝申し上げることがもう一つ、4月4日にサプライズが起きた。
「おやじさん、はいこれ。あんたが欲しがっていたもの」と言ってわたされたものを見てみると、なんと電気カミソリだった。

今ハマっている事

さびしい誕生日の時、「元気を出せ」と一言言った次男がまさかのサプライズであった。うれしかったー。さっそく使わせてもらった。
石鹸も使わず、ただ顎に当てているだけでそれていくというすぐれ物。「え、それが電気カミソリって」知らなかった。まさに恐るべき(お、剃るべき)。
流石は我が息子、大事に大事に使わせてもらうよ!


話は変わるが、今ハマっていることがある。
普通刺身といえば、しょうゆで食べるものだが、これをオリーブオイルで食べている。
10数年前、大阪のとある料理店でオーダーしたカルパッチョが、うまくてうまくて、その味がとても忘れられずにいた。
ある日嫁が、野菜の上に刺身を乗せてオリーブオイルをかけて出した。マズイ!「オイ、塩胡椒を取ってくれ」と言って、かけたら食べられた。
アッこれだと思いついた。小皿にオリーブオイルを注ぐ。そこに生にんにくの刻みおろしを少々入れる。そして刺身には塩胡椒をあらかじめ振っておく。一口ほおばる。それを球磨焼酎繊月のお湯割りで流す。至福のひと時である。

今ハマっている事
今ハマっている事
今ハマっている事

白身(タイ、ヒラメ、サーモン)の魚は美味しいが、アジ、イワシなど青身の魚はうまくない。
欠点は、口元に持っていくまでにオリーブオイルが1,2滴落ちることだ。
横に台ふきかティッシュを置いとくことが大事である。

興味のある方は是非お試しあれ。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 22:21 │Comments(1)

この記事へのコメント
優しい息子さんですね!
美味しいお刺身と焼酎、至福の時は家族のお陰でしょうか(*^-^*)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年04月18日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。