2016年05月31日

メロスは激怒した

5月18日、商工会議所から、福岡市役所で6月3日~5日までの3日間、熊本地震の復興支援を兼ねてイベントに出店しないかと、オファーがあった。

5月20日までに申し込みをしてくださいと。

今日の明日ではないか、助成金も出るということで、すぐに申し込みのFAXをした。

県からの申込書は、19日に着いた。

天草市から5業者が、出店するようになった。

後で申し込み内容をよく見たら、旅費の1/2を負担する。その他の備品リース料は自己負担と書いてあった。

それを今日改めて読むまでは、知らなかった。

上限10万円までと書いてあるので、半分は出るだろうと思っていた。

旅費の半分しか出ないという。

私の中では、被災地を見て、「やっと県が動き出したか」と思い、いち早く名乗りを上げたが、3日間の経費を計算してみると、10万円位の経費が掛かることが分かった。

出店するだけで赤字である。

しかも配置も決まっていないというじゃないか。

メロスは激怒した。なんだこれは!

出店業者には、負担をかけ、自分たちは福岡から熊本を支援すると言う。うたい文句だが、全国から多くの支援が来ているじゃないか。

むしろ、熊本県は動くのが遅れている。

「すみませんが、経費は県が持ちますので、急々ですが、出店してもらえませんか」というのが筋だろう。

今日、当店は出店を辞退した。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 22:53 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。