2022年08月17日

追悼碁会

7月の上旬、北海道から『富良野メロン』が届いた。

追悼碁会

数年前、亡くなった親友の娘さんが、毎年送って下さる。本当に有難いことである。
今年のメロンはとても甘く、美味しかった。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

7月25日(月)河浦の天空の碁会所で月例会があった。
世話役の久保さんの発案で、先月亡くなられた吉田さんの追悼碁会をしましょうということで、約10名ほどが集まり、熱戦が繰り広げられた。

追悼碁会
追悼碁会

結果は先月に引き続き、私の全勝優勝で幕を閉じた。
優勝後のインタビューです。「今のお気持ちを一言お願いします。」「ハイ、自分で自分を褒めてやりたいです。」
どこかで聞いたような言葉、ありがとうございました。

夕方からは、居酒屋『なべちゃん』で懇親会が用意されていた。
牛深組は、一旦車を置きに帰り、丸山さんに迎えに来てもらった。
6時からだったが、みんな早く集まったので、30分早く始まった。
最初、みんなで吉田さんのご冥福を祈り、黙禱をささげた。
嶋津ご住職の挨拶の後、みんなで献杯した。
飲みながら、生前の吉田さんの思い出が、それぞれの口から語られた。

追悼碁会
追悼碁会
追悼碁会
追悼碁会
追悼碁会
追悼碁会

「これが酒の肴になるからネー」後からは、下座の方で論戦にはなっていたが、最後は一本締めで終わった。
「明年この会、誰か健なるをいずくんぞ知らんや」
楽しい一日だったが、みんな70歳前後である。
明年、このメンバーが元気で1人も欠けずにこの『なべちゃん』で会えるかは、誰にも分らない。

8月10日、この日は以前から頼んでいたシルバー人材センターから、工場の周りの草刈りに来られた。
2年前までは、吉田さんが草刈り機を持ってきて、刈ってくれていた。
その日の夜は、海彩館で一席設けるのが常であった。
今年は亡くなったから、シルバー人材センターに頼むしかないと思って、刈ってもらった。

追悼碁会
追悼碁会

二人で来られて、二時間くらいで終わった。

追悼碁会

見違えるように綺麗になった。
シルバー人材恐るべし。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 21:19 │Comments(1)

この記事へのコメント
吉田さんには、もっと囲碁教えていただきたかったです。今でも吉田さんがにんまりとされて囲碁をされていたことが昨日のことのように思い出されます。吉田さんありがとうございました。
Posted by じゅん at 2022年08月17日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。