2022年01月23日

百舌鳥の速贄(はやにえ)

「冬に来たりなば春遠からじ」
松の内も明けて、仕事も順調な滑り出しだったが、また熊本県に蔓延防止が発令された。
天草マラソンは中止、天空の碁会所も中止とコロナ禍は止まるところを知らない。おかげで商売あがったりだ。
そんな中、先般新聞を読んでいたら、1枚の写真を見つけた。

百舌鳥の速贄(はやにえ)

”百舌の速贄だ”初めて見た。とてもグロテスクだ。
百舌鳥は秋になるとカエルや昆虫を捕らえ、木の枝に突き刺し、冬場の食料として確保する習性がある。
「キー」と甲高い声で鳴き、鳥の処刑人として、鳥仲間からは嫌われているそうだ。どこかアウトローなところがあり、孤高感さえ漂う。
どこかの作家が言っていた。「今度産まれてくるなら、冬の百舌鳥」少しわかる気がする。

1月13日、左の中指と薬指が、バネ指になっていて、年末から痛かった。特に中指の根元が、赤く腫れていた。
この日県庁行きだったので、仕事は休みにした。
朝から市民病院の整形の順番を取りに行き、係の看護師に11時過ぎに来るからと言って、一旦工場に帰って来た。
11時半頃待合室に行ってみると、まだ一杯椅子に座っていた。「アァー、今日は2時までかかるばい」と覚悟を決め長椅子に腰かけ、腕を組んで眠っていた。
すると、「じいちゃ・・・じいちゃん」と呼ぶ声で目が覚めた。
見てみるとツムギが目の前にいるじゃないか。

百舌鳥の速贄(はやにえ)

「オッ、ツムギ、今日は何事?」と聞くと、「BCGの予防接種です。」と答えた。
今は機嫌が良かが、注射するとも知らないで可哀想にと思った。
小一時間位待ったら、貝川さーんと呼ばれ、診察室に入った。「スミマセンネー長く待たせて。」と看護師が言ったので、「結婚してからは、私は、我慢強くなったので、大丈夫ですよ。」言ったら、「ニコッとされた」
手のひらに注射を打つことになった。「ちょっと待ってくれ、お祈りするから。」と言って、胸の所で十文字を切った。
先生が終わった後に「どう、痛くはなかった。」と聞く、「痛かった、やっぱりにわかクリスチャンはダメだ。」「え、クリスチャンかと思った。」と看護師、「オレは、敬謙な仏教徒だ。」と言ってみんなで笑った。
診察室を出ると、待合室にけたたましい泣き声が聞こえて来た。
「あの声は」ツムギの声だ。目から涙をいっぱい流しながら大声を出して泣いていた。

百舌鳥の速贄(はやにえ)

オレが来たら、バツが悪かったのだろう。ゲンコツを口の中に入れて、泣かなくなった。

百舌鳥の速贄(はやにえ)

「オオー痛かったネ、背中の遠山桜が似合っているネー」
まだ生まれて5ヶ月しか経っていないのに、その成長ぶりは、目を見張るものがある。近況が逐次Lineで送られてくる。

百舌鳥の速贄(はやにえ)
百舌鳥の速贄(はやにえ)
・寝返りを打つことも出来るようになった。

百舌鳥の速贄(はやにえ)
・かおる君のお母さんからデンデン太鼓も頂いた。

百舌鳥の速贄(はやにえ)
・十倍ガユ食べれるようになった。

百舌鳥の速贄(はやにえ)

・忍者ハットリくんの顔真似も出来るようになった。愉快な子供だ。
這えば立て、立てば歩めの親心。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 22:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。