2019年08月29日

引きこもりの人生

8月というのに、うっとおしい雨が続いている。
お盆前に、工場の前の空き地の雑草があまりも伸びていて、道路まではみだし、通行の妨げになっていた。
隣組の人たちも、私の所に苦情に来られるようになった。市の牛深支所にTELをして所有者に草を刈ってもらうよお願いした。
そしたら盆が過ぎたら、シルバー人材センターから刈りに来るとの連絡が入った。
盆過ぎてからは、雨ばっかしだったが、雨の晴れ間を見て刈りに来てくださった。よかったぁー。

引きこもりの人生
引きこもりの人生
引きこもりの人生


8/23、次男の誕生日だった。今年はこの人に誕生日祝いにと電気カミソリをプレゼントされた。そのお礼にと思って、海彩館を予約して一席設けた。
「さぁさぁーお飲みなさい。おあがんなさいヨ!」「何歳になった」「29」「29歳かいいねー。にくまれ子世にはばかるか」「よせやい」「おっとこれは失礼」

引きこもりの人生
引きこもりの人生

いつもは楽しい飲み会だが、私が爆弾を抱えているので、皆が気を使って会話が弾まない。すまない。だから自然と引きこもりがちになっている。
45年前ぐらいだろうか、鶴田浩二に「傷だらけの人生」という唄があった。近頃この唄が脳裏にちらつく。
「♪何から何まーで真暗闇夜~、筋の通らぬことばぁかぁーり。右を向いても左を見ても~馬鹿と阿保~のだまし合い、何処に男の夢がある~♪」
日本、韓国の徴用工問題、香港、セブンペイ、煽り運転、リクルート等々。
日本と韓国問題にトランプ大統領が初めていいことを言った。
「日韓はいつも喧嘩ばかりしている。もっと仲良くしろよ!」と。少し好感が上がった。好感が上がらないのは私の体である。
歩くのはもちろん、立っているのもきつい。自宅から駐車場まで歩いている姿を人に見られたくない。
知らない人は「貝川さんがまた歩きよらす」「ヨボヨボして急に歳とらしたなー」「総合体育館に行って筋力トレーニングをすれば」と言いたい放題だ。
更に唄へ続く、「まっぴら御免と両手を振って歩きたいけど、歩けないー。いやでござんす、お天道様は日影育ちの泣き所~♪」と明るい時は工場でじっとして、暗くなってから行動することにした。これからは、引きこもりのケンちゃんと呼んでください。

事情通の話「オイ、オイ、夜はやめとけ!貝川さんが夜になると徘徊しよらすと噂が立つから」



Posted by 貝川蒲鉾店  at 22:40 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。