2018年01月27日

かまぼこのおじちゃん

近頃、ニュースでは、今季一番の寒波がと、毎回のように報道される。

一年の中で、一番寒い大寒の真っただ中、大雪で日本列島は大パニックになっている。自然の猛威の中では、人間の力は無力なり。

そんな中、今月の12日、天草にも雪が降った。

この近年、こんなに積もったことは珍しい。団地の駐車場や工場付近は、このような有様である。






風情があるとは言っておれぬが、しばし静寂感に浸った。

車は動けず、仕事は休みとなったので、工場内で留守番をしていると、外で子供の声が聞こえて来た。ドアを開けると、前の家の子供が「かまぼこのおじちゃん」と言って雪を丸めて、手のひらに乗せて見せに来てくれた。



生まれて初めて見る雪だろう。言葉もたどたどしかったが、いつの間にか会話ができるようになっていた。すると姉ちゃんも来て「おうちにおいでよー」と言って、庭先まで連れられていった。庭先には、雪だるまが座っていた。



真っ白な雪だるまだったので、「おじちゃんが、目と口をつけてやろう」と言って、工場から消し炭を持ってきて顔を作ってやった。

大喜びで、すべったり、ころんだりの大騒ぎだった。




でもかまぼこのおじちゃんと呼んでくれたのは嬉しかった。

寒くて、ブログを怠けていたが、今日、工場の前の梅の花が、ほころんでいるのを見た。



「冬来たりならば春遠からじ」とは言うが、我が人生の春は、まだ来ない!



Posted by 貝川蒲鉾店  at 23:10 │Comments(4)

この記事へのコメント
天草マラソンの会場で、おもいがけず御社のかまぼこを
ゲットできました!種類が多く、どれもおいしそうで選ぶのに
困ってしまいました(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年01月29日 10:11
かまぼこのおじちゃんが愛称になってしまいそうですね(^^)
この歳になっても雪が積もるとワクワクします♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年01月29日 15:36
原田鈑金塗装さん
先日はありがとうございました。当店の蒲鉾がお口に合えばと願っております。

あひるちゃんさん
これからは「かまぼこのおじちゃん」と呼んでください。
Posted by 貝川蒲鉾店貝川蒲鉾店 at 2018年01月30日 22:01
熊本市では積もらない雪、どうして温暖地方の天草に? つまらない❗ 日本列島雪とそれに伴う交通渋滞、事故、お気の毒に犠牲者まで、、、雪に閉ざされ買い物どころではない高齢者の方々、暖房は? 食事は?と心配になる❗
オリンピックの記録更新は大いに結構だが、記録的な雪だの○年振りの大雪ですのには、正直もう沢山と悲鳴をあげそうになる❗

かまぼこのおじいちゃん、貴方の雪だるまの完成度は問いませんが、子供たちはめちゃめちゃ喜んだ事でしょう✨ やるねぇ
Posted by 1読者 at 2018年02月07日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。