2018年01月04日

寝ては覚め、起きては食ふお正月

あっと言う間に正月三が日が過ぎてしまった。

「ツン、ツクツクツン」

正月ではおなじみの宮城道雄の「春の海」である。

正月三が日は、天候に恵まれ、近年、正月をこんなに穏やかに迎えられた年はないだろう。

元日は一日中家にいた。おとそと十一屋銀平、西の関「美吟」に囲まれ幸せな一日であった。





二日目は碁仲間と新春初打ちを堪能した。




三日は恒例の家族で八幡宮に参拝し、初詣とした。





新しくなった拝殿に私が20歳頃、描いた絵が掲げてあった。拙い絵だが、嬉しかった。



光が反射してあまり上手く写っていないが、仕方ない。

その後おみくじを引いた。何と大吉!

今まで大吉を引いたことはあまりない。「財を成し名声を得るだろう。」と書いてある。

”こいつは春から縁起がいいわい”

ぜひそうであってほしいものだ。

気をよくして、海彩館で、仲間と新年会を洒落込んだ。



高齢になると、来年も元気で新年会を迎えるという事は断言できない。

だから一年を終えて、新年を迎えるという事はお互いの生きている「あかし」である。

もう一つ、おみくじに書いてあった。「絶えず学習しろ」と。

つたない小欄ですが、本年もよろしくお願いいたします。





Posted by 貝川蒲鉾店  at 00:41 │Comments(3)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。
私もそうですが、飲み過ぎだけは気を付けて
楽しい年を過ごしましょう(^^)
大吉の今年が楽しみですね
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年01月04日 07:28
宮城道雄の春の海だったんですか、勉強になりました!
てっきり伊東四郎の歌だと思ってました・・・・(^_^;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年01月04日 11:31
あひるちゃんさん
新年早々、また酒での失敗をしてしまいました。本当に懲りない男だと思っています。そんな小欄ですが、今年もまた昨年同様宜しくお願いいたします。

原田鈑金塗装さん
思わず、笑ってしまいました。そういえば、伊東四朗もいましたね。あなたはとてもユーモアのセンスがあります。
Posted by 貝川蒲鉾店貝川蒲鉾店 at 2018年01月04日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。