2016年02月04日

恵方巻

昨日は節分であった。

すっかり忘れていて、食卓に黒い大きな巻き寿司が乗っていたので思い出した。

恵方巻というらしい。

節分に恵方巻を食べる習慣があることを知ったのは、この近年である。

まるかじりしないと、ご利益がないというので、「では」と口元にもっていったが、フーテンの寅の一節を思い出した。

「やけのやんぱち日焼けのなすび、色は黒くて食いつきたいが、わたしゃ入れ歯で歯が立たない。」

というセリフそのままじゃないか。

まして、3か月も歯医者通いをしてる身であることも忘れてた。

危ない危ない、豆はまかなかったが、益城町商工会から、木山初市の出店依頼が届いた。

これを我が家の福豆とする。

「福はー内、金はー外」

わびしいネー



Posted by 貝川蒲鉾店  at 19:54 │Comments(2)

この記事へのコメント
回り回ってお金も戻ってきます٩(ˊᗜˋ*)و
Posted by 光風光風 at 2016年02月05日 15:04
光風さん
返信が遅くなって申し訳ありません。
お金もきちんと循環すれば良いのですが、なかなかうまくいきませんね。
Posted by 貝川蒲鉾店貝川蒲鉾店 at 2016年02月12日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。