2015年12月03日

あかね市前

今週末、牛深ではあかね市が開かれます。

あかね市はタイ釣り大会ってイメージがありますが、ぜひともお土産にくんせい蒲鉾を買って行ってほしいですね。

普段は、牛深から外に出て売り出しをしますが、牛深で催しがあると、楽でいいですね(移動的な意味で)。

それだけ牛深(天草)は立地が悪いんですね。

そんな牛深も、昔はにぎわっていたそうです。

鹿児島県の長島町から牛深に来る人たちにとって、牛深は都会だったそうな。そんな話をこの前聞きました。

しかし陸路が発達して、国民が自家用車を持つようになり、黒之瀬戸大橋が完成すると、出水や阿久根などの九州本土へ行く人も多くなり、次第に牛深へ来る人も減ってきたそうです。

悲しいことですが、盛者必衰と言いますか、時代が変わっていくのに、繁栄がいつまでも続くわけはありません。

この牛深に昔の活気を取り戻すことは、無理と思いますが、何か今の時代に合った活気づけを考えていきたいですね。



Posted by 貝川蒲鉾店  at 23:17 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。