2015年09月20日

油絵で見る、牛深の風景

父は、若いころよく絵を描いていた

これが、父のデビュー作である

油絵で見る、牛深の風景

これは、牛深の宮崎地区にあった尾崎造船所の風景である

46年前に描いた絵で、現在この風景を見ることはできない

油絵で見る、牛深の風景

その造船所の周りの風景はこうなっている

その造船所ですが、現在は下の写真のようになっている

油絵で見る、牛深の風景

この写真を左に曲がった先が、その造船所につながっている

油絵で見る、牛深の風景

右に曲がると、ここにつながる


当時は、現在のように風景が変わり、見ることができないとは思っていなかった

次の絵もそうである

油絵で見る、牛深の風景

後ろにある海は、既に埋め立てられ、団地が建っている

油絵で見る、牛深の風景

こうして、失われた風景を描くことは、何か感じるものがあったのだろう


最後にもう1つ紹介する

油絵で見る、牛深の風景

ここは昔、霜村商店でさくら干しの艶出しに使うものを、煮込んでいた風景です

今日は、今では見られない風景を描いた絵画を3点紹介しました

この続きは、また次回ということになります




Posted by 貝川蒲鉾店  at 22:42 │Comments(2)

この記事へのコメント
私も2~3年前に住んでいて牛深がとっても恋しです。 
写真を見て思い出に浸っていました!
Posted by 牛深大好き 中1 at 2015年09月23日 22:01
牛深大好き 中1さん

これを機会に、牛深の写真をもっと撮れていけたらなと考えてます
その時は、またご覧になってくださいね
Posted by 貝川蒲鉾店貝川蒲鉾店 at 2015年09月26日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。