2019年03月24日

夫婦喧嘩と誕生日

3月は何かと物入りである。16日は義甥(息子たちの従兄)の結婚式に家族全員招待された。

夫婦喧嘩と誕生日
夫婦喧嘩と誕生日

若いカップルの門出を笑顔で祝ってやらなければならないのだが、仕事外の出費は痛い。
早く息子たちも結婚してくれたらいいのだが。

そんな中、大分の義弟が「獺祭」を土産に持ってきてくれた。「流石は義弟」いつも私のことを思って酒を買ってきてくれる。有難い。
「俺はね、あんたを最初見たときから、あーこの人は良い人だなーとずっと思っていたんだ本当は。」とお礼を言った。


そして19日は嫁の誕生日だった。寝ている嫁の枕元に立ち、「うらめしやー」じゃなく「誕生日おめでとう」と一言言って仕事に出かけた。
午前中で仕事も終わり、デスクワークをしていると、つい眠ってしまった。うたた寝というものはとても気持ちのいいものである。
ところがである。突然「ハックション、ハックション」と大きなくしゃみにびっくりして目が覚めた。
「うるさい!なんで俺が寝てるときに限ってくしゃみするんだ。それも1回じゃなし2回じゃなし、5回も6回も、いくらくしゃみが自由だって人ってものは少しは遠慮してくしゃみはするもんだ。」
「何のくしゃみが止められるな!好きでくしゃみしといとじゃなかぁ」と嫁も反撃してくる。
「お父さんは疲れているから起こしたらいかんという配慮はないのか」
「なかぁー、どがいなくしゃみぐらい」と言って出て行った。
「ありゃー怒らせてしまったのかなぁー」と事の重大さに気づく。しかも今日は誕生日だ!まずい!家に帰るきっかけを作らないと。
しかし謝るのもしゃくだし、仕方がないか、家に帰るのは早いし、真珠会社のアルバイトに行くことにした。
二時間ほどで5000円もらった。思わぬ副収入が入った。
さっそく嫁に電話する。今日夕飯はどがんすいと!どこか食べに行こうか、すると「寒気がするから、何か出前でも取ってくれ」だった。
「今日は誕生日だったな、なんでも言ってくれ、じゃんじゃんおごっちゃうから」
「じゃー京華園から」と言って配達してもらった。
酢豚にエビチリ、ぎょうざ、刺身、それに結婚式で大分の義弟からもらった「獺祭」を合わせる。
おー立派な誕生日になったじゃないか。俺の誕生日とは雲泥の差だ。

夫婦喧嘩と誕生日

え?夫婦喧嘩はどうなったって?30年も修羅場をくぐってきた二人には、日常茶飯事である。
私はもともと温厚な人間であるが、このことは世をあざむく仮の姿であると認識してもらいたい。
就寝前「今日は冷や汗ものだったが無事乗り越えることができた」と安堵した瞬間、ハックション!シー



Posted by 貝川蒲鉾店  at 23:40 │Comments(1)

この記事へのコメント
嫁には負けるが勝ちですよ(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年03月26日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。